2016年10月2日日曜日

人間万事塞翁が馬

いままで使えなかったフリーSIMをPCで使うすべを覚えたと思ったら、PCのデスクトップ等のレイアウトが変わってしまった。

どこか変なキーを押してしまったのか、システムをいじったおかげでドミノ倒しで勝手に他も変わってしまったのか。
見当識を欠くので、理由は不明だ。
それだけなら適当に使えばいいが、いつしかどうしても無線LANがつなげなくなって一勝一敗状態に陥った。
家庭内で無線LANが縦横無尽に使えてこそのSIM使用である。

いろいろといじって、結局マシンからオファーのあったシステムの過去時点への回帰操作に乗る。
幾度かこの操作で助かったことがあるので、想定外のハザードにもなるまい。
やってみたら、無事SIMも、無線LANも享受できる状態に戻った。

まさに人間万事塞翁が馬だ。
この辺りが丁度いいペースなんだと思う。

福岡ハカセと養老翁の竜谷大でのシンポ風景を、久しぶりに眺める。
生命現象は、理屈優先でなく、まさにこのように推移していることがすべてだと思う。
マシンとも、このように行ったり来たりでやっていくのだろう。
アニミズム信奉者のつもりはないが、マシンも生きている。

0 件のコメント:

コメントを投稿