2016年10月18日火曜日

月はどちらに出ている

方向音痴なので正確な方角はわからないが、北かつ西の空だと思うが、月が出ている。
朝一番のバスが、傍らを走っていった。
朝の月もなかなか風流だ。

近所のコンビニで、ちょっと食料を補充して戻る。
これだけ調達しておけば、冷蔵庫も食糧庫も一杯で、追加の余地はない。
買い物もしばらくお休み。
あとは予約本の収受をかねて、散歩に出向くくらいか。

さて、10月もなかばを過ぎた。
凡庸に日々を経ていけるのは幸せなことではあるが、少しマンネリズムに倦んでいる気味もある。
今年もあと二か月少々でカウントダウンだが、ちょいと目先を変えてもみたいものの、特に内なる衝動のうごめきはない。
退屈しているところで、そういうときに限って、ロクでもないことで忙殺されることもあり、淡々といくのがいいのだろう。

まあ、世の中も、世界中でわいやわいやの情勢だから、一喜一憂してもきりがない。
高杉晋作の「おもしろきこともなき世をおもしろく」ではないが、古人からして、無聊をかこつことは日常的だったのだろう。
特別のことのない無事これ名馬と、退屈を上手にハンドリングするお楽しみ力涵養のバランスをとることが大事なんだろう。

ということで、Google+でフォローしているJaxaのホームページを月を中心に散策してみよう。
情報が溢れる時代、うまく拾わないと、宝のもちぐされとなる。

0 件のコメント:

コメントを投稿