2016年10月6日木曜日

雨は降るふる、人馬は濡れる~♪

少し雨の勢いがおちたので、庭に出てみた。

わんこらも、田原坂を越せないとみたか、ささっと家に戻る。

youtubeをBGMに、ルチーンのネット回遊を終える。
特に新味のあるニュースはないが、さまざま思うことを自由連想で綴る。

西南戦争では、官軍と西郷軍の含めて3万6千人が倒れた。
いまは派手なワールドワイドの報道のもとで、圧倒的に少ない被害者である。
すべてが宇宙からの監視とコンピューター分析で、ある意味で出来レースでもある。
いいか悪いかは、これらのリアリティは、各位が勝手に分析するほかなく、情報や手間が多すぎて、バカの世話を喜んでしてくれる高リテラシーの人々は僅少だ。

ところで、今日はやっとこ予約本が入りそうだから、雨はあがってくれるとうれしい。
すでに外回りついでの買い物予定もしっかり備忘している。
カロリー過剰云々を気にしながら、調達対象はやはりもっぱら食品だ。

なんの戦いでも役でも、ロジが大事。
日本は、固有の戦役のロジの前に、平時の近代化を進めるに足りるロジからして不足して敗戦に至った。
明治維新から日清日露、なんだかんだの帳尻合わせで、ビギナーズフロックに至ることができたが、続く大東亜戦争、太平洋戦争で頓挫した。
確率的には、そう易々と神風は吹き続けない。
泥水すすり草を食むを余儀なくされる前からのロジ不足、戦争前の油断宣言のABCD包囲網のあげく、戦争突入し、戦時下のインフラ不足も精神主義ではリカバーできなかった。

デフレ基調のおかげで、わがささやかな消費生活は、過不足なく設計できて幸せ至極。
個でも組織でも、戦いはしばしば敗戦で終わるが、負けるには負ける理由があることは覚えないと事態は進まない。

0 件のコメント:

コメントを投稿