2016年10月19日水曜日

いいことに気がついたね



夜は腹部膨満感が強く不調だった。
イレウスとかだったら嫌だな、なんて思っていたら、朝には空腹がやってきて、結局食いすぎと結論した。

早朝も、いっとき月と星を仰いだのちに、不調をなだめるために二度寝する。
BGMが上品だったもので、腹部以外は快かった。

外が明るくなると、目も覚めて、自由連想を始める。
ペリカンのインクに執着があって、密林に注文を出そうとするが、手はずがうるさい。
気のない商売人に構う気もなく、近場の文房具店に行こうかと考えを進める。

歩いて行ける本屋兼文房具屋が、あったのにない。
全国展開一と銘打ったチェーンの枝が消えている。
調べると正式に「廃業」と出た。

この辺りで、ふと頭の電球印がぽっと光った。
ダイソーには、インク壺入りのインクは売ってなかったが、プリンターの安物インクは腐るほど売っている。
流用できないのか?
あらあら、ちゃんと先人はいる。
やってみて、できて、重宝しているという。
われは、まだやっていないが、この方のプロトコール通りにやれば、できそうだ。

こういう風な「いいことに気がついたね」ってことは溢れている。
自分で必死こいて考案しなくても、ちょいと頭の電球を一瞬点滅させることができれば、同じような発想で敢行している人が多々あり。
ネットの時代、一瞬で先人に邂逅できる。

残ったポテトサラダも、次のコースにコロッケにでもと悩んでいたら、ちゃんとおやきにしている人々がいる。
これなら、パン粉も何もいらずに手軽だ。

何も考えずに検索ばかりもつまらぬが、上手にスパイラルにしていけば、非常にヘルシーにワンダーフォーゲルできる。

思い込まなければ、柔軟思考は育つ。
今朝も、とある医療系МLで、リーマンショックだかで貧困層の死亡率が減ったというプレゼンあり。
貧困層に多い飽食生活病死が減ったのだろう。
もちろん、貧困化が病や死を招くという根強い説もある。
量子力学的時代だから、ある意味でどちらも正しく、どちらも当たらぬ面あり。
所詮は確率論的世界だ。

今朝も、斯くして、極く々々凡庸なシミュレーションでスタートする。

0 件のコメント:

コメントを投稿