2016年9月29日木曜日

雨に歌えば~♪

いっとき天気が崩れた。
それでも、いそいそと図書の収受に向かった。

大雨でない限り、雨中行もそれほど嫌いでない。
車で走れば、五分、十分程度の距離なら、いい運動だ。

午前中は車で外回りしたゆえ、午後は歩こう。
和洋の雨の歌を口遊みながら、傘で鞄の中の本とドングルが濡れるのを防ぎながら歩いた。
肝心のスマホを忘れてきたので、通信もできず、買い物予定の備忘も手元になし。

それでも覚えておける程度の品目で、帰りに立ち寄ったスーパーでも生活品補充業務を無事終える。

このところ買い物含めて、家事が楽しい。
こんなことを人に任せるのは勿体ない。
掃除・洗濯・調理・買い物その他もろもろ総合学習、訓練、自己啓発、手足でする哲学となる。

帰って、冷蔵庫や棚に食材を並べていると、急に雨があがって日が差してきた。
このところディスプレイを日々模様替えして、自分の生活の流れに合わせるのをルチーンにしているが、帰還してすぐにやっておかないと頓珍漢になる。

整理作業に一区切りついて、庭に出ると、さきほどの驟雨がウソのような好天に転じ、日差しが気持ちよい。
少し前なら、雨で靴を濡らして帰ってくると、コンチクショーと思ったものだが、いまは面白いタイミングだったなと無理なく思う。
そして、次は靴底の濡れた靴をどうローテートして動こうかと、頭の体操を続ける。

特にeuphoric(多幸症的)な気分だけでもなく、面倒な時代、危ない世界だなと、倦んだ気分も抱えてディズマルな日々を過ごしている自覚もあるが、こんな両天秤を味わうことができる状況を寿いでいる。

明日は、もう月末〆日だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿