2016年9月17日土曜日

土曜の午後は~♪

予約図書の収受のためお昼の外回りに出向く。
今日も運動のためバス&ハイク。

ついでに回ったスーパーの百均で、金魚の飼育道具を購入する。
ペットロスで当面生き物はパスといいながら、格好だけでもそろえてしまうアンビバレンシー。
学生時代、おまえは情が厚いようで薄い、薄いようで薄情でもないと肴にされたのを思い出した。
まだまだ実際に飼う気にはならない。

雪駄も欲しかったのだが、百均にも、ホームセンターにもなし。
まあ、あれば欲しい程度のもので支障はない。
それにしても、百均でひとそろい色々と物色して、600円あまり。
デフレのマクロ問題はあれど、われらが貧乏人には大きなアシストではある。

借りてきた科学対談集で、ブリゴジンの散逸構造論を知る。
教授師匠と論争した際に、ブリゴジン氏的なことを知らず知らずに思っており、市井の端で夢想することで、しっかり突き詰めてノーベル賞をもらう学者もおり、養老師の云うように、その時代その時代で同じようなことを人間は考えるもんだ。

さて、ネットのトリミングも定常状態近くにまでもってゆけ、通信や事務の態勢も大体整った。
利便性を接ぎ穂していくべきものは、それなりにセレクションや整備をして、お蔵入りさせるべきものはジャンク箱に整理した。
他人様からみたら雑然さになんの変りもないだろうが、己が置くべきものを置くべき所に置いて、うまく稼働させていくという、まさにそれが手入れ、断捨離であるが、非常に大事なことである。

silver weekというそうだが、わが家では、メメントモリの秋休みになりそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿