2016年9月25日日曜日

大股開きの至福

エアコンの除湿を入れると、実に快適だ。

ワンコらも、大股開きで寝息をたてている。
飼い主に間違えて踏んずけられるなんて欠片も思っていないかの姿態である。

小さかった頃は、粗相やヤンチャに怒ってばかりだったが、この頃はこんな無防備な姿を眺めるのが、わがささやかな幸せである。
dog yearでみれば、長命を得られても所詮さほどの寿命ではない。
かつて獣女医に、こんな飼いにくくて短命のことの多い犬種を飼うなんて酔狂ですねと揶揄された変人飼い主である。
しかし、飼う方からすれば、だから可愛いのだ。
漱石も、可哀想ったあ惚れたってことよと云った。

自分が暑気で、低気圧で、倒れてしまわないように、この仔らを過って踏み殺さないように、行けるところまで行くミッションが、ニヒリズム親和性の強いわが人生を支えてくれている。

飼い主も、うまく環境設定できれば、大股開きの至福を共有し、安楽椅子で寝入ることができる。

実にありがたい次第ではある。


0 件のコメント:

コメントを投稿