2016年9月18日日曜日

秋深まる

秋雨前線と台風の影響か、小雨が降ったりやんだりしている。

合間をみて、庭に出たり、ミニ外回りに赴いたり。

部屋の中で、ノスタルジーにひたってばかりいるのもよろしくない。
生物は、ミクロだけでなく、マクロでも動いていないとダメになる。

料理のモード、買い物のモードも、員数の変化で相当ちがってくる。
2で割ったり、3で割ったりしながら、3で割ったり、4で割っていた頃を思い出す。
別にブッダに諭されなくとも、辛い思いのまったく不在の家などはないことは知っている。
しかし、どうしても年月日を詮無く数えてしまうのが、人間の性でもある。

このところ、youtubeで眺めるのも、図書館本で読書するのも、テーマを備忘しながら、自分で演出する方向に向かっている。
SNSも同じ。
つかず離れず、必要や欲求を感じれば、肉迫していく。
特に具体的必要でなく、ふつふつとわいてくる知りたいというドライブで動いているから、実にお気楽極楽だが、他人様へのなぜかなぜならばでなく、自分の得心、腑に落とす作業だから、実に忌憚なく快い。

今に集中しているから、ふと気が付くと季節に追い越されている。
まあ、無意識では了解しているようで、暑ければ脱ぎ、寒ければ着る。

決して日々是好日と十分に自己満足できるほどの日々ではないが、きっともっとミゼラブルな状態よりはハッピーなんだろう。
悪くはない。

0 件のコメント:

コメントを投稿