2016年9月24日土曜日

戦いすんで日が暮れて~♪

朝一ネット回遊後、二度寝にも至らず、のんびり中。

だいたい年寄りの朝は、はやい。
早寝していたり、昼寝十分だったりで、無理はない。
眠たくなれば、即二度寝する。

若い諸氏には理解不能かもしれないが、老人だって未来についていろいろ思い悩む。
3・11の直後、90台の高齢婦人が、「お先に失礼します」と自裁された。
自分も若い頃なら、もうすぐお迎えが来るのに、ざんないなと思ったかもしれない。
しかし、前期高齢者前のセミ年寄りにブッキングしている今の自分には、痛いほどその気持ちがわかる。
戦争や天変地異も経験して、今回もなんちゅうことないぞとなるかというと、ならない。
どんな高齢者も、今が初体験である。

100歳直前で、100を越えたくないと、自ら亡くなったご婦人もいた。
みんな、こだわりも、自意識もある。

そんなことを思い起こしながら、朝一のyoutubeで次のようなサイトに出会う。

https://www.youtube.com/watch?v=ogBlS_SdAHc

天地真理氏と柳沢きみお氏の現状紹介だ。

観ていただければわかるように、お二人とも華麗な若き成功者で生きて、初老のいま、お辛い初老生活を送られている。
人生は万事塞翁が馬。
若き成功で身に着けたイタイ生活習慣で、いまや実に痛い辛い毎日を余儀なくされている。

これは、このおふたりの特異な体験ともいえるが、ごくごく普通の市民にも起こることである。
若い頃は、老いさらばえて、気力体力の劣化した生活がやってくるなんぞという具体的な視点視野は持ちがたい。
だから、どの人にも、気付きによって、突然のありゃありゃ体験による悟りの時がやってくる。
わがネット知己も、ああしてこうして対策しなきゃと書き記し、ずいぶんと気にしておられる。
しかし、困りごとのコンサルを仕事にしたわが身、わが経験からすると、なかなかそうともいえない、そうは簡単にいかないんだよという突っ込みどころが満載である。

これはしようがないことである。
要は覚悟の、悟りの問題だが、特別に縁のない間柄で、出しゃばって論うことではない。

各位で悪戦苦闘し、後にハミングしながら自己慰撫するほかはない。

0 件のコメント:

コメントを投稿