2016年9月16日金曜日

万事塞翁が馬

連休前だが、特に予定はない。

暇つぶしにPCをいじっていると、ふと紛失していたコピー機の電源コードのありそうな場所のインスピレーションがピピッときた。

電源コードだけ捨てるわけもなく、きっとコピー機を載せていた台の裏か下あたりにあるに違いない。
見事にあった。

電源を入れてみるとちゃんと作動ランプが光る。

もう製造中止になったオールドファッションで、ひとつ故障すれば、もう修理も望めない。
ただ、大型ごみに出す前に動かしてみるのは悪くない。
白黒コピーで済む用件なら、なかなかPCの指令を聞き入れないプリンターや原本を忘れてきかねないコンビニのコピーより、楽で安全だ。

久しく使っていないし、新品のトナーを入れたり、給紙システムの復習もしないと使えない。
これから取説をボチボチ読んで使える状態にもっていこうと思っているが、気をまぎらわせるように、天が手仕事を与えてくれたのだろう。

上手に一喜一憂しながら、落としどころを万事塞翁が馬、まあどちらでもいいかとやりすごしていこう。
そんな風に思いながら、秋の日差しを見つめている。


0 件のコメント:

コメントを投稿