2016年9月23日金曜日

雨がシトシト金曜日~♪

雨基調の一日、インナーで過ごす。

silver weakということで、図書室が動かず、結局次に借りようと算段していた書籍を、ネットでさまざま検索して、実際に借りて通読するより実のある思考実験ができた。
ネットのアカデミック記載もほんに充実している現代である。
ロシア文学者の「私の大学」は、いまやネットにあり。

利用中のプリペイドSIMや月決め最低フリーSIMコースも、悠々であり余るライフスタイルと自己診断する。
2プロバイダーを利用中のプリペイドSIMも利用期限が来たら、ひとつは自然消滅させてもいいだろうと判断した。
このうんざりのプロバイダーは、某ナショナルキャリアの子会社で、プリペイドSIMにも関わらず、とことん個人情報を引き出し、箸の上げ下ろしにも容喙せんかの体制だ。
そういう面倒を忌避してフリーSIM購買に及んでいるのに、ウザったいことこの上ないが、同意見が当該プロバイダーに集中しているので、わが偏見ではない。
己のやっていることをわかっていないかのサービス提供者は、さっさと縁を切るのが現代的賢明さである。

とにかく、先般この親会社から離脱し、フリーSIM等安価なこれらツールを選択したおかげで、通信費は従前の10分の1以下になった。
独占による暴利に10年以上のずいぶんと長い期間に渡っておつきあいしてきたが、やっとリーゾナブルな環境にたどり着いた。
こういうデフレ傾向は、マクロのリフレ派的建前を離れ、大好きである。
こんな消費者をバカにした邪道で、独占経営によるユーザー収奪的環境を維持しようとするのは、アナクロな愚行であり、なんの合理性もない。

こういうプロバイダー相手の金銭的合理化、環境整備だけでなく、このところメーラーのスパム振り分け機能をうまく使って、ずいぶんと情報処理がうまくなった。
世はスパムを送りつきて、てんとして恥じずの風潮が横行している。
少し前までは、わずかに良識あろうと思い入れのかけらが残っているサイトから、迷惑で不要としか思えない着信があれば、腹のひとつも立てたが、いまや政府であれ、大企業であれ、こちらが合理的判断からして不要のスパムライクな関与と判断されれば、素直自然に迷惑メールのマーキングで、さっさと迷惑メールのフォルダーに集め、件名チェックの上、瞬殺するので、実に見切り千両のプロセスが確保できて気持ちがすっきりする。

ところで、今日は目玉焼きにやっと自信を持つことができ、ご満悦だ。
目玉焼きなどは鼻歌で出来そうなものだが、自分が食したい状態にもっていくのは、それほど容易えない。
ひとつ間違うと、焦げ付かせてしまう。
それでも自分が食するに、大した不自由はないが、やはり自分が着地したいところにピンポイントにもっていけてこそ料理である。
目玉焼きだけでなく、すし酢の使い方をレシピなどから検討し、次の買い物や調理に思いを巡らせる。

目玉焼きのような超シンプルな私事から、核戦略や宇宙戦略の俯瞰、プリゴジンの散逸構造論やラジオオートグラフィーの先駆者シェーンハイマーの人生等々に思いを馳せる。
他人とは距離をとることができても、自分という存在はとことん自分につきまとってくる。
他人様はひとまず棚にあげ隅に置いても、自分自身にはしっかり構ってやるほかない。
うまく統合性を指向すれば、ちょうどよい状態に浮動させることができる。

無理は禁物だ。
わが生地の和歌山の県庁所在地で、70歳すぎの女性が孤独死した。
彼女は花屋を営んでいたが、買い物難民のため、花屋の片隅に、高齢者の購買ニーズのある野菜その他の商品を産地から精力的に集め、販売していたという。
ところが、2日ほど店が開かなくなり、利用者の警察通報から孤独死が確認された。
仕入れ活動の無理が祟ったのか、最近身体不調を訴えていたが、それでもそれを押して頑張っていたという。
田舎でも、県庁所在地程度のところには、必ずといっていいほど買い物宅配業者がエントリーする。
キャパを超えた無理は、必ずつけが来る。

ミッションは淡々と一期一会を積み重ねていくのがいい。
わんこらにも、そう言い聞かせている。
おまえらは飼い主のために生きているわけではない。
逝った仔のように、精一杯生きて、大往生小往生すれば、それでいい。
うまく看取ってやれれば、わが成功だが、保証はどこにもない。




0 件のコメント:

コメントを投稿