2016年11月5日土曜日

雪が降ってきた~♪

本格的な雪降りだ。
さすが歌でも庭駆け回り~♪の仔らだ。
気持ちよさそうに疾走している。
まだまだ根雪にはならないだろうが、本格的な冬がはじまった。

「ひまわり」の旦那が、ロシア戦線に送られて、凍死寸前に地場の娘に助けられるシーンを観て、「八甲田山」を思い出す。
戦争や演習などなくとも、わが近隣でも、よく凍死は起こる。
飲み屋で呑んで、暢気に雪山の傍でうつらうつらして寝入る。
朝には、冷凍マグロやルイベが出来上がっている。

さすがに、われらが家のみ派は、室内凍死のリスクは大きくないが、風邪から肺炎に陥って、緩慢な凍死に襲われる危険は少なくない。
燃料費は痛いが、夏の熱中症防止のクーラーと同じく、必要経費で惜しんだら命がけだ。

北で暮らせば、北の大変さ、南で暮らせば、南の大変さ。
どこで生きても地獄のごとき修羅場と、それをしのいでの至福の時間がある。

季節的には、まだまだ序ノ口だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿