2016年11月23日水曜日

深夜食堂

ネット回遊でseason4の出来を知る。
さっそく十作を通覧する。

原作はビッグコミックオリジナルに連載されているが、記憶にあるものもないものもある。
番組用に特別に新作された話もあるのかもしれない。

内容は従前と同じく現代版繁華街深夜食堂交錯的人情話であるが、実に上手い。
短編一話完結ながらロンドの如く。

やはり一番キャラ立ちしているのは、ほとんどひとりで飯屋を切り盛りするマスターだ。
彼の調理の腕前だけでなく、つかず離れずの客あしらいが美味しい。

グルメ漫画やグルメドラマはたくさんあるが、深夜食堂には一口料理教室も登場して、自分で料理したい者にはなかなか嬉しい。
それも仕込みのノウハウなどにも触れて、単に料理として加工する技術説明でないのがよりよい。

ちょっとした人情小話ものというだけでなく、現代版教養小説風に続いて欲しいと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿