2016年11月10日木曜日

ちゃんちゃん焼き

朝のショッピングで、ちょうどいいホッケを見つけた。
数日前から、ちゃんちゃん焼きをやりたいなと思っていた。
浜料理で、シャケでも、ホッケでも、ほかの魚でもいいのだが、やはりご当地メニューとなるとホッケだ。

ホットプレートをセットして、味噌と野菜でコートして蒸し焼く。
ワンコに小骨をとってやり、執事をしながら、己も味わう。
こんな冬の季節にぴったりだ。

そんなこんなでまったりしていると、郵便受けにハガキや封書が届く。
逝った仔らの予防接種勧奨も届く。
生きていたら 、ご馳走の一欠片でも味合わせてやりたい。
しかし、今は健やかな仔らに振る舞うほかなし。

BGMに流している日本の歌にシンクロして口ずさんだり、聞き惚れたり。
スタンプもプーチンも習近平もいいが、足下をまず確かめて出処進退するのが、庶民の作法というものだろう。
曲がりなりにも、民主社会。
よくも悪くも選択を繰り返していくほかない。

さて、明日は早くも週末に入る。
夜目覚めれば、おぎやはぎのめがねびいきの日か?

0 件のコメント:

コメントを投稿