2015年9月30日水曜日

こんにちは~♪

偶然BGMにしていたyoutubeに、石原慎太郎と堺屋太一がBSフジで並んでいる最近のアーカイブが出てきたので、耳を傾けた。

東京オリンピックを中心に、過去の東京オリンピックのepisode、そこから社会変化、政治、文明論と面白い論が展開してゆく。

ここ半世紀で文明はおおいなる「進化」を遂げたが、それがありがたいことかどうか?
ITによる管理社会化が究極化しているばかりで、少々野放図にやってもいいじゃないかという余裕がなくなり、沈香も焚かずなんとやらで、生物、動物として生まれてきた醍醐味に乏しい。

こんな前振りで、こんにちは~♪こんにちは~♪の話。
Olympicの話を続けるわけではない。

機械による管理との付き合いかたである。

SNS、closedなメルマガ、その他いろいろID、パスワードで誰何される。
machineも性格いろいろ、働きいろいろで、いままでパスワード覚えていて自動で入れていたのに、急に入れろなどという回も出てくる。

そうなると、機械によるsystem管理がなされている大審問官様のcheck、検閲をまさに上手くパスせねばならない。
これがマーフィーの法則で、うまくいかずゴテることが多い。
そうなると、一からやりなおし、下手するとpurge、永久追放となったりする。

ネットバンキングなんぞは、自分の預金をしっかり守ってくれているんだと思い、紙媒体で書類を出し直せと言われても素直に応じ、この預金を貴重情報やプライバシーと読み替えればSNS等も同じではあるものの、面倒なことよとゴチることが少なくない。

短時間に焦って再設定のために、ハイパーアクティブとsystemにお目付けされると、よけいドツボにはまるので、そういうときは暫く干す。
system様の疑惑や勘気が解けたら、おずおずと再挑戦する。

堅気としては、そうするほかなし。

斯くして、口ずさむのは、こんにちは~♪の次は、だってしょうがないじゃない~♪ってことになりまする~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿