2015年9月4日金曜日

ないない尽くし

ワンコの服がなかなかできない。
一番はわがトポロジーセンスの欠如。

2次元でもしばしば方向音痴を発揮するのに、3次元になると頭がグチャグチャになっていくのが自分でもよくわかる。
もちろん、試行錯誤を重ねていくうちに目的に近付く実感もあるので諦めない。

人間の才能なんて不思議なもので本人の目論見を越えている。
サバン症候群の方々は、瞬時に細密な風景をキャプチャーできたり、日にちを易々と明かすことができる。
症候群とついているのは、自閉症だアスペルガーだといわれるように、上記の資質がすごくても、知的障害、病的なありようとされているからだ。
確かに、ある資質、能力が突出すれば、その裏で看過できないバランス失調や困り事が生じるということはある。

話を凡庸な自分に戻して、六無斉もどきを自称しているくらいで、ないない尽くしの人生には慣れているので、またひとつあれがないこれがないを痛感しても、別にそれほどのdamage感はない。
こだわることにはなかなか諦めないというないもあって、しぶとくトライを続けることも多い。
下手の横好きもあれば、好きこそものの上手なれもあって、まあしぶとくやっているうちに答や方策、ささやかな向上も浮かび上がってきて、最低限のものに成っていくことも少なくない。

この歳になって、こういう類いの性格を帯有する課題には、われにふさわしい作法があるように思えてきた。
一言で言えば、つかず離れず。
あまり熱を入れすぎると、stressが高じて嫌になる。
かえって進捗習熟を遠ざけることになる。
逆に、放擲しない。
ウサギと亀ではないが、ボチボチシコシコ労作しているうちに、ブレイクスルーしていることはよくある。
懸案事項をいつも考えているうちに、煮詰まって実質着手30分で仕上がるなんてこともある。
カンニングペーパーを必死に作らなきゃとやっているうちに、完成したが、要らなくなったという経験は多くの人が持っている。

ということで週末はお針子さんの日々になりそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿