2015年9月19日土曜日

だってしょうがないじゃない~♪パート3

gmailの下書きにメールの中間品を入れる。
加筆しようとすると、加筆はできなくはない。
しかし、完成品を送信しようとすると、送信の表見的動作は出るが、実際には飛ばない。

ネットで調べると同事例がわんさと出てくる。
Googleの社内Q&Aでもスタッフが応答してるが治せていない、要はバグだ。
今日はちょいと業務っぽいメールで、このゴタゴタに巻き込まれたので実際的にも困りモノではあった。
タブレットにバンドルされている標準メーラーでやれば、加筆もちゃんと保存し、送信も恙無く終わることがわかった。
Gmailも、一気に書き込めば、下書き欄で作成しても、送信メール欄で作成しても、支障なく飛ぶが、安心してレジューム機能を使うためには、バンドルされたメーラーの方が使いやすい。
逆に、こちらはゴミ箱欄に大量にメールを溜めると、一括削除が困難、できない。

斯くのごとく、ユーザーはバグ含めて提供されたsystemに追従するほかない。
エバノートにも買い物メモをあげといたら、見ようと思うと文字化けでパー。
クラウドも仕事の書きためなんぞしとくと、一瞬で長時間、長期間の労力がパーになるリスクを背負う。

昔は、こういうことも無料だから、有料ならましかもとも幻想できたが、そうでないことはよく耳にする。
特にシステムdown等なくとも、会社の方針で電子書籍が読めなくなった、クラウドにつなぐ端末機が使えなくなった。
枚挙にいとまがないほどある。

ということで、システムのだってしょうがないじゃない~♪はここまで。
本論の人間論、人間関係論に移る。
SNSなどでも、あれだけ説明したじゃない、、、ってのが聞いてないよかどうか、聞いても知ったことじゃないよか、ああ通じてないんだなということは山ほどある。

当たり前だのクラッカー。
そんなもんで共通理解、マンセーに至るなら、このたびの政治scene、茶番劇もあるはずはない。

ここも面白いところだが、距離おいて偶然やり取りする場で、ずいぶんラポールがいいなってこともあったり、それも工作員かどうかなど疑惑要素や被害妄想に陥りかねない要素を読み込めば、まあいろいろとあるもんだなあとご縁をアプリシエイトする程度がいい。

斯くして、人間模様もだってしょうがないじゃない~♪
辛いのも楽しいのも、あたりはずれも、いまはこう、先はさき、昔は昔いまはいま。

こういうのを積極的ニヒリズムというのか、適当主義というのか、少なくとも自分がそうなってしまっているのはよくわかる。
だから、だってしょうがないじゃない~♪なんぞとハミングしながら、ワンコの粗相の始末しておりまする~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿