2017年4月18日火曜日

雨に濡れながら~♪

朝から雨模様が続いている。
止む気配はない。

朝の外回りから帰り、ワンコを雨中の庭で遊ばせて、再び近場を外回り。
用事のほとんどが片ついた。

雨も楽しめれば悪くない。
しょうもない雑念や実際の周りのゴミがきれいにwash outされる。

明日からしばらくお休みで、ノンビリと勉強できる。
世間がキナ臭さければ臭いほど、学習意欲がかきたてられる。

うまくいけば、何もなかったように事態は過ぎていくだろう。
学べばまなぶほど気持ちよくなるのは、事態が厳しいことの反動にちがいない。

ずいぶんと昔のことだが、学徒動員で集められ死地に向かった青年が、死の直前まで真摯に学んだ気持ちがよくわかる。
いつ死んでもおかしくないわが人生だったが、この歳まで生きながらえてしまって、やっとそんな真剣な気持ちの機序がわかるようになった。

まあ、人生は所詮邯鄲の夢。
何が起ころうと夢の最後をどう見きるかが課題だ。
一瞬一瞬を大事に生ききるほかない。

0 件のコメント:

コメントを投稿