2017年4月20日木曜日

晴れた空~♪

午後になって気持ちよく晴れる。
庭に出るのも軽快だ。
ワンコらも、ノンビリ伸び伸びと遊んでいる。

竹内薫さんの「99%は仮説」を反芻する。
全くそうだと共鳴すると同時に、言説の評価の難しさを思う。
このところの国際緊張に関する言説も、百花繚乱だ。
ある意味で支離滅裂と言ってもいい。

180度異なる言説が、言論空間を飛翔する。
ミサイルの乱舞も怖いが、こういった言説の乱舞もノイジーきわまりない。
肝は、己にも確たる見識はないということである。
実務家でも、professionalでもなければ、所詮表層的風見鶏だ。

さらに、他人様の言辞ならば、さすがにそれはないだろうといった暴論や愚論のアラは見えるが、自分の依って立つかの論筋はどうしても贔屓する。
しかし、現実は何でもありで、贔屓の引き倒し、引き倒されも、ひきもきらない。
ここが難しいところではある。

それでも、思理は進めていくほかない。
このところ身辺雑記と紛争watchingに偏してきたが、ネットや己の思索で拾ったテーマをゆっくりと捏ねてみようかと思う。
ささやかな読者を考えても、その方がいいように思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿