2017年4月13日木曜日

風花舞う~♪

窓の外を見ると路上が白い。
庭に出ると雪が舞っている。
季節の移行はスパイラルだ。
これからだって、花冷え、リラ冷え、真冬ほどのことはないが、ポカポカ陽気ばかりとは限らない。

まあ、これだって日内格差の大きい土地柄、朝そんなことがあったっけなんて、お昼の嬉しい豹変もありだ。
この地で暮らすようになったお陰で、そういう野放図さ、図太さは身に付いたように思う。
要は、肝心は対処であったり、割り切りも大事になる。
よって、激変は大局観養成にも資することにもなる。
もちろん、結論は何でもありで、しぶとくなったり、あっさり諦めがよくなるのかもTPOによる。

それも、毎日が苦行のような仕事だと辛い。
養老先生のよく言われるように、「仕事」というのは、そういうことを引き受けることだ。
だから、若い人の「自分に合った仕事」もそれを悟るまでの青い鳥探しのプロセスが要る。
途中で爆発して自爆テロ的な悲劇も生まれるが、人間はバカである、バカの壁、死の壁、自分の壁を知っていくほかない。

ということで、今日は教科書のcellが来る。
楽しみで嬉しい。
学生の頃つらかった、嫌だったお勉強が楽しいのは、こういうことどものお陰さまだ。
風花に吹かれるのも、暖かさを知るのに実にいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿