2015年11月23日月曜日

口で言うより~♪手のほうがはやい~♪

柔は、せいぜい受け身の練習してやめた。

親にblockされたのもあるが、本人が好戦的な武術がそれほど好きでないのもあった。
駄菓子菓子、受け身の練習はいい。
上手にこける練習をしないと、立ち居振舞いは覚えられない。

このところ、美空ひばりの「柔」をイメージして、絶壁の不動心を想う。
年寄って動きは緩慢になっているが、心は残量カウントダウンで、口で言うより~♪手のほうがはやい~♪って感じの心持ち。

まあ、いまのところサクサクいっているから、これでいいのだろう。

師匠連の教育や業務に立ち会うことが多くなり、気は使う。
教育効果に協賛できているか?

ヒポクラテスの誓いではないが、clientにdo no harmで行けているか?

この頃の患者さん、学生さん、組織その他もろもろナイーブなようでがさつ、豊かなようで余裕がない、要はむつかしい。

そこで、とにもかくにもベストエフォートであたるのだが、容易でない。
愚痴はこぼしても事態は好転しない。
己の見識でよきにはからう。
それしかないと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿