2017年5月25日木曜日

思えば遠くに来たもんだ~♪

どえらい先生方の著作をかじる。
実にうまい。
責任も何もないおっさんゆえ、解釈も自由だ。

学者ならpublish or perishで業績を出さねば生きられないから、お気楽極楽には行かない。
学者でも、芸術家でもなく、セミリタイアのヘッポコ実務家ゆえの物見遊山だ。
よって?の類いも、非常に偏跛なれど、どこからも文句は来ない。

今や師匠とのやり取りも、それなりに自由だ。
このところは、上記のノーベル賞級に浮気して、不肖の弟子である。
上級の弟子は、他所からの空気をもたらして良しということで、デカイ顔を続けている。

何はともあれ、知的遍歴の自由が最高のtasteだ。
残り少ない人生ゆえ、これを味わうに如かず。
思えばずいぶんと遠くに来たが、日暮れて道遠し。

そんな調子のいいこと思っていると、明日ポックリかも?
ままよ、それがいいのよ、面白いのよ~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿