2017年5月30日火曜日

101匹ワンちゃん大行進

朝早くのwalkingでは、ワンちゃんとの遭遇が多い。

老夫婦が仲良くわんこと回っている。
平均余命を考えれば、色んな組合わせあり。
みんな精一杯生きるのがいい。

ひとりで1~2匹連れる人。
一家で、子供さん参加で散歩の風景もある。
大体が幸せそうな有り様である。

人間関係が難しい時代になって、petに愛情を傾注して幸せを感じる人がずいぶんと増えた。
外飼いのriskが増えて、大型犬も座敷犬になっている。
そんな時代だから、朝のこんな風景がある。

もちろん人間の勝手で可哀想な仔もいる。
自分自身、petを飼うこと自体のよし悪しまで詮議すれば、可哀想なことをしているという自覚もある。
だから、もう最後にしようと思いながら、飼い続けている。

生きている矛盾は、人もわんこもついて回る。

0 件のコメント:

コメントを投稿