2017年3月20日月曜日

餅は餅屋?

総合情報的に見ると、今週はまだ大事に至らなさそう。
だからというわけではないが、今日はのんびりご近所スーパー詣に出かけるか?
朝一雪割り感覚からすると晴天、さらに朝一の天上には月がさやか。

BGMは、小川和久さんに集中する。
やはり餅は餅屋だ。
鋭く深く広い。
この辺りが、おちゃらけとデマのコンタミも少なくない青山某氏などとおおいに異なる。
北への威圧飛行の嘘の分析も氏の誤謬を一目瞭然で素人にもわかるように解説していたが、フェイクプロの同氏と違った真の餅屋の強さだ。
トランプのロシア疑獄と北独裁者のそれに対する分析なども、単なるミリオタ的軍事評論家と異なり当該国内外の政治状況も細かく分析して安全保障のプロフェッショナルの凄さがビンビン伝わる。
旗日は、小川氏のアーカイブを堪能することとする。

もちろん、餅屋と一概に云っても、上記の青山某氏のように、自称餅屋の陥穽もあり危ない。
しかし、小川氏のような真のプロの批判を耳にすると、それまで危惧してきたフェイクの患部は容易にわかる。
これは、別に青山某氏でも、武田某氏でも、竹田某氏でも、また右左上下老若男女問わず、常にあることだ。
人の言説は、多要素のミクスチャーゆえ、腑わけは素人においても、プロ間でも、非常に難しく、受信は発信に増してdelicateかつ至難である。

ということで、今朝はバックパックを背負って、きれいになった道をあなどらず、カントの如く足で考えながら往来しようか?
今日も元気だ、空気がうまい。
そういや、半島も大陸も、環境汚染や原発処理も大きなリスクファクターだなあやあ。
空気はちゃんと読むだけでなく、しっかり保全せねば。

0 件のコメント:

コメントを投稿