2017年3月17日金曜日

あっと驚く見ぬもの清し~♪

図書室で、米軍関係のアーカイブ的な書籍を借り受ける。
一冊目から読みはじめてあっと驚く。
こちらは知らなかったが、現今の危機事態の根となっている諸事件諸事情が満載だ。
知らぬが仏の我がお気楽極楽よ。

徒歩でカードsystem改変のスーパーに赴く。
懸念したほど面倒でもなく、smoothにentryできてよし。
ベテラン店員さんも、慣れない様子でレジをこなす。
慣れれば、どうということもなさそうだ。
使いこなすほかなし。

改装中のコンビニの前を通って帰還する。
オーナーは、これから設備投資して、減価償却して頑張り続けるようだ。
はた目にも大変と思えど、オーナーにとっては、降りなければ続けるほかなしというところだろう。
恙無く進めばいいのだが、どうだろう?
ひとそれぞれの運命である。

ところで、今日は秋田でミサイル避難訓練があったとか。
核ミサイルや化学兵器弾頭なんぞが飛んできたら、小学校に避難しても、屁みたいなもんだが、まあ戦後とはいえ竹槍やバケツリレーのお国柄は地政学的にもやむないところである。
この煮詰まった時機に、森友うんぬん笑わぬでもなし。
韓国の大統領罷免やサード騒動をバカにしている立場でもないが、これらのちんけな騒動を含めてわが国だ。
この国難にジャパンファーストをどこまで貫くことができるか?
難民等を考えれば、軍事だけでなく、事後も緩くはない。

昔の見ぬもの清しは、冷や汗ものですむが、現在進行形の危機は直面し体験するほかなし。
戦後が終わり、初体験が始まる。
どこまでどうなるかは、容易に見えず。

0 件のコメント:

コメントを投稿