2017年3月23日木曜日

何が出るかな?何が出るかな~♪

家の前の雪が融けて、泥や石が残っているので掃き掃除に励む。
泥は水で流せば下水に向かって流れてくれるが、石や草は掃かないと消えない。
庭の雪も大分嵩が低くなって、ワンコらも奥の雪山まで登らず、入り口で駆け回るようになった。
ペットの行動態様の変化で、こちらの固定化した常識も消えて行き嬉し。

世間もミサイルだ何だと不穏ではあるものの、とりわけのpanic的なことは皆無でこともなし。
もちろん、この手の有事でなくとも、大企業も明日はM&Aや倒産法制にお世話になっておかしくない大可変時代だ。
よって、老若男女思い込みの安穏には寄り掛かれず、しっかりその場その時に合わせてベストエフォートするほかない。
これはシンギュラリティ志向の時代でも、というかだからこそ、暗転含めて読み込む必要がある。

まあ、戦乱災害当たらぬことがあらまほしが、当たる時は当たる。
以前、東京大震災、爆撃、広島長崎被爆から先般の阪神大震災まですべて当たって、無傷でサバイブしているという方の話を読んだことがある。
どんな故事来歴あろうと、今生きているのが、ラッキーの証拠だ。
もちろん、ひとつ間違うとえらい目で終わらないといけない。
さきほども脱北工作員の日本海での漁民拉致の事例を読んだが、日本人の振りで近づいた工作船に乗り込まれ年寄りは虐殺、若いのは工作員用に拉致された事件がずいぶんとあった由。
こんな事件に限らず、小児ガン、事故その他ヒトの人生には悲喜こもごもは避けようもなく、早く逝った人々の声は残りにくい。

さはさりながら、ここまで生きながらえた命だ。
いまもSNSで、ネット知己のエンカレッジメントに喜ぶ。
下らぬ言行もあれば、袖すり合うも多生の縁もある。
何が出るかな~♪を楽しむにしくはなし。

0 件のコメント:

コメントを投稿