2017年3月8日水曜日

99%予想外れ

「99%は仮説」に倣って云うと「99%は予想外れ」だ。
まあ、ベンチャーなどの歩留まりは、その程度だと言われるから、それでいいのだろう。

また、予想が外れで死んじゃった人も随分といるが、そういう人はゴチャゴチャ言わないから、単なる確率で終わる。
失敗しても、生き残る人が多くてこの平均余命だから、当たるも八卦当たらぬも八卦、外れてもなんちゃない。

それでも、当たる当たらぬも軌跡あり。
その軌跡を見れば、大体なにがなにしてなんとやらはよくわかる。

自分のことは、嫌なことはすぐ忘れ、フロックはひたすら喜び、得手勝手なので恣意的、あるいはその逆で自虐的ばかりでグズグズ、よきことは気づかずもあったりで、偏跛だ。
その点、他人様のヘンテコさは、すぐに気付く。

そういった人間の勝手さで、困ったモンだと思いつつ、99%予想外れも救いにはなる。
逆張りすればいい。
自分がそう思うことの大半は外れ、1%未満の期待や恐怖で生きればいいなら、ある意味楽チンこの上ない。

という事で、今日も適当に進む。

0 件のコメント:

コメントを投稿