2017年3月18日土曜日

なんじゃこりゃこりゃワケわからん、、、、わかるともっと怖いよ~♪

はやいもので、また週末だ。
月日の進行は早く、時がこちらを追い越していく。

こういうときこそ、温故知新だ。
図書館で仕込んだ戦略本の検討を終える。

還暦すぎの私が、小学生前後の50年代60年代から既に対北、対中、対ソの核戦略、軍事運営を続けている。
属国扱いのわが国にはreleaseされていなかったが、そのあり様はすごいものがある。
いまは、無人機や高度宇宙systemとの連動で随分とsophisticateされているが、以前は三沢あたりで急降下核投下の危険な訓練(ずいぶんと死者も出ている)がなされている。

小川和久さんのコメントによれば、斬◯作戦とトランプ政権のサンズイ(汚職)のリスクのせめぎあいもすごい。
二階堂氏も書いているが、米軍参謀レベルでもサンズイの噂も随分と広がり、内外の抵抗勢力も動きは激しいようだ。
トランプ政権のサンズイは、トランプ氏自身のロシアコネクションだが、弾劾のリスク話が上がれば、対北対中へのgo startのモチベーションは高まりそうだ。

米軍の演習formation、サード配置、ハンソル氏擁立、マレーシアの後押し、韓国の選挙スケジュールを考えれば、やはり撃ち方始めの公算は大きいように見える。
日本は長年対米依存でのんびり来たが、北が本土攻撃を公言した以上、集団安全保障というよりは、個別自衛権の発動すべき状態に至っている。
もちろん、日本は米軍(基地、指揮系統)の関係で、米軍の指示やsuggestion以上の独自の動きは御法度(勝手に日本が動くと尻尾が頭を振ることになる)だから、隠忍自重は大切だが、緩急自在に動ける能力の具備は必須だ。

てなことを思いつつ、今日も雪割りの仕上げだ。
わかってもわからなくとも、することは決まっている。

0 件のコメント:

コメントを投稿