2017年1月27日金曜日

朝からポタポタ

気象情報では、特に雨の説明はないが、実際には雨である。
結構しっかりした雨音で、若干は雪は融ける。
しかし、これが朝晩の極寒で凍る。
道はアイスリンク状のアイスバーンとなり、整形外科や脳外科のかきいれ時だ。

この時期は、雪よりも雨後の方が要警戒だ。
特に夜の盛り場などは、酔って開放的な歩き方で転倒し、頭部から落ちる危険が大である。
雪まつりを見に来て、滑り転けて帰れなくなる人も必ず発生する。
別に登山滑落なんぞが致命的とは限らず、身近にリスクが待っている。

そんなこんなを思うと、朝一でコンビニ買い出しに出ておいて良かった。
二、三日は、家ごもりできる食材はstockできた。
まあ、一年で一番の難路時期、毎年かなわんなと思って過ごす。
ここで生きるなら必須不可欠の修行期間である。

さて、外に目をやると、トランプ氏は着々とツイートを重ねている。
反対勢力も、総力で工作中である。
ほとんどのマスコミは、トランプ氏をホラと揶揄するも、自分達の写真も針小棒大の動員数発表や就任式前の閑散映像を使ったり、マスゴミ性を全開なので、トランプ氏にお前らは発言させんと会見でomitされて当然ではある。
わが国でも、議員から学者から有象無象まで与党政治家の原稿誤読をあげつらう狂態。
ある女性評論家が、あたしゃ彼らの立場を是とするものではないが、このディスりは子供じみて情けなく思うと書いていた。
大事な国策詮議の時に、さっさとpurgeすべき愚態があまりに多すぎる。

こういうことも、ここまで来てやっと気付いた。
転変が激しい総仕上げの時期に、無駄を重ねる余裕はない。
うまくポタポタを利用していくだけだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿