2017年1月5日木曜日

平日のはじまり

久しぶりに街に出る。
年末の雪害も、正月休みで小康を得ている。
さっさと用を済ませ、早々に帰還する。
気になっていた事案も無事解決して、再び冬籠りの生活に戻る。

日々の暮らしは、雑念にまとわれて、凡々だが、それでも様々に気付くことは少なくなく、面白くはある。
ただ、呵々と笑い飛ばすような面白さではなく、ホントはこうだよなあといったささやかな面白さだ。
極端な見方から自由になって、そこそこ有り体にフッティングできる喜びゆえ、そうでない方がおかしい。
切り捨てた考えは、自省や他山の石にすればよいだけのことである。

意識下はこれでいいが、このところ夢見を自覚できていない。
夢は、意識によるがんじがらめを外してくれるので、参考になるのだが、このところ縁がない。
初夢を詮議する余裕もない年なのかもしれない。
戦時中は行軍中にもうつらうつらとしたと聞くから、今年はそのモードもありか?

このところ、情報社会への適応として、ザッピングやスキッピングそのもので情報取得する方向にシフトしている。
冗長で、欺瞞的な情報は、これで無駄なく利用できる。
ただ、場の設定そのものは、Googleその他プロバイダーの手の内にあるから、そこはコツは要る。
いずれにせよ、こうして眺める風景は、ずいぶんと遠くに来ている。
人も我も。

0 件のコメント:

コメントを投稿