2017年1月10日火曜日

自分の居場所

連休も日を越えた。
いい休みだったが、特に開披する激変もなし。
ただし、周囲とのデタッチメント感覚は、実によろしき長足の進歩かもしれない。

SNSは危ない。
ブラウザ型のものでも、MLでも、何でも蛸壺効果はある。
見ているその世界が、参照枠になりかねない。
対象はあくまで己の鏡とスルーする必要はある。

そういう意味では、ネットがいい。
個別のまとわりなく、オープンに見ていけば、破竹の勢いだ。
一部のミスリードはあれど、最高のオリエンテーションはつく。
勝手に興味に惹かれ、勝手に外れていく。

もちろん、人の言説は、至高の見立てと、愚かな思い込みのミクスチャーゆえ、そういうものとの割りきりは重要だ。
しかし、そういう言説の腑分けも、backgroundを分析すれば可能ではある。
最後は、こちらの切りようでバサッといくほかない。
一番の危険は養老氏のいう「自分の壁」だが、自分も消えれば、この世界も終わる。

連休後は、厳しい天気が予報されている。
当面は、穴熊がわが主戦場だ。
葭の髄から天井を超えて星々に思いを致す。
せいぜい、宇宙ステーション辺りが関心だ。
それ以上は、哲学性に偏重する。

なにはともあれ、相変わらずの唯我境である。
さしあたり天上天下唯我独存ほかない。

0 件のコメント:

コメントを投稿