2017年11月7日火曜日

朝の風景

定点観察が終わった。
終わったと言うより、認識が変わった。
無常の世界に、大文字のプロジェクト的定点観察はあれど、わが極私的定点観察はない。

今日も痛めた足と休み前ということがあって、バス電車乗り継ぎのminitripとなった。
まずは無難に到着。
研究室もロックアウトされておらず、ゆっくりとできている。

出がけに近所のオバサンに会い声をかけられたが、うざいので踵を反して回避した。
すぐになんだかんだと詮索して人の心に踏み込んでくる。
自分のそういう心性だった過去の人生を思い出し反省することしきり。

今日で来週頭まで休みに入る。
わんこらとのんびりしてやろうと思う。
あの子らも、少々depressiveだ。

いろいろと噛み締めて、残った者は生きるしかない。
宗教や理屈にかかわらない素朴な事実である。

0 件のコメント:

コメントを投稿