2017年11月8日水曜日

雨の午後

午後から雨となり、午前中に動いておいてよかった。
新しいメモ帳への転記や整備、服の繕い等やるべきことはやった。
ということで、午後はのんびりyoutubeをBGMにして楽しんだり、ひたすら雑念や妄想にひたって、my pace。

エリック・ホッファーの道に誘う著者の力作を読んだが、あまり感動せず。
ある意味であたり前と思ったり、アンチ権威に変な力みを感じるからかもしれない。
また、古い時代は、academyそれ何?って話で、敢えて言挙げする必要はあるのか?という気もする。

もうそういう批評も要なく、自分がそう思えばそう。
淡々とわが道を行けばいいと思ったり。
周囲とのこういった苦難の力学も、ある意味で現代の方が楽かとも思えば、肩の荷は相当に降りる気もする。

ところで、雨の中で、あの子の魂はどこに行ったかと思ったり。
死せば生体は骸となり、融解すれば無きが如くになるだけという考えはよく知っているが、しっくりは来ていない。
人知の及ばぬ世界で、孔子先生のごとく、生もわからぬのに、いわんやでいいのだろうが、、、、。

明日は晴れるかどうか不明だが、まずは今日。
あの子は足掛け二日で逝った。
極言すれば、逝くには一瞬で十分。

ゆえに必死で生きよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿