2017年12月15日金曜日

遠くにありて思うもの

特に友はいないが知己はいる。
中には会ってもいいと思えど、会おうとは言わず。
会えばいいというものでない。

今日のテレフォン人生相談も、放埒なく生んで、男も逃げての定番パターン。
回答者の女性弁護士も、生めばいいというものでないと諭していた。
関われば人生の変わること、自分もまあ今までなんとか生きてこられたものだ。

そんな反省に至れば、容易に会わない。
もし会うにしても、どうしようこうしようと対戦前の棋士のように手を読む。
千日手になってひとまず置く。

そういうことで結局滅多に会うことはない。
それで会って手堅く交流できれば、それはそれでいいことだ。
遠きにありて思うのも悪くない。

0 件のコメント:

コメントを投稿