2017年12月15日金曜日

歴史とは何か

E・H・カーの「歴史とは何か」読了。
何度目かの通読だが、取り置きのため密林にて引く。
秀逸の一言に尽きる。

歴史家の、また歴史哲学の基本書と言っていい良書だが、ある意味クソミソに書かれている本業さん達を思い、含み笑い。
また、今も歴史修正主義だなんだと騒いでいる連中も思い、これも笑うだけでなく、なぜわいてくるかをも思う。
ちょうど人生のテイパリングのときにあたり、よい餞をいただいた。

碵学への敬意とともに、生き直しに勇気を得る。
グチャグチャの人生であれ、個々人に出来るのは、それを完遂する事。
先に逝った幼子わんこも時に及んでは毅然としていた。
わが子に学びたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿