2018年11月28日水曜日

telephone人生相談

相談者、人付き合いが苦手なタクシー運転手。
六十一歳男性、客に言ってはならぬことを言ったりする。
ずっと独身。
父母は既に物故、兄弟は金のことで不始末して縁を切られる。
只今天涯孤独。
一人親友的友人がいるが、仕事も同僚とも辛い毎日。
客もめちゃくちゃ言う客も居て、言い返したりトラブルもあり。
いやいやタクシー運転手してる感じもあって、本音はやめたい。
鬱っぽいか?生きてるのが辛いと泣きながらMCと対話。


回答者、塩谷弁護士、先ほど黙ってやる仕事ないかと言われたが、それは殻にとじ込もって逆効果だと思う。
客と運転手といった定型的な関係だけでなく、多様なコミュニケーションの場を探す努力もしたらいい。
仕事と別のことも初めてみませんか?

MC、ドリアン助川氏、タクシー運転手それほど嫌なら一度辞めてみるのも手。

結論、回答者&MC、選択肢を広げよ。

わが所見、アドバイザーらの言うとおり。一度辞めても、今の業界なら再就職可。
ところで、昔、netで本事例と逆に、何でもやりたがり、音楽スポーツ料理その他hyper active のオヤジをfollow したが、粘着的で暑苦しく逃げたものの、めちゃくちゃ追っかけてくる構築にしていたり辟易した。
人間丁度いいくらいというのは、なかなか難しいものだ。


先ほど、net&SNSで、勝谷氏の訃報。
まだ還暦前だが、最期の車椅子の姿は、そう見えない。
一種のバーンout、冥福を祈る。

さて昼飯でも喰うか?

0 件のコメント:

コメントを投稿