2018年4月1日日曜日

嘘つけ~♪

政治家でも、誰でも、「私は嘘を申しません」が大きな嘘。
人生に嘘は欠かせない。
統治には高貴なる嘘が常に伴い、結婚生活に嘘がなくなればすぐに破綻する。

April fool は嘘公認だが、下手をすると偽計業務妨害と言われたり、犯罪とまではされなくとも、通報されたり炎上したりする時代だ。
すでに嘘は上手につかないとシャレにならない。
現代人は、小さいときから、上手に嘘を扱うスキルを身につける必要がある。

そんなこんなで、人はまるで全体主義国家で親兄弟にさえ密告されないかと疑心暗鬼に生きたように、窮屈に生きはじめている。
ICT等による超管理社会は、ファッショ以上にファッショ的ではある。
しかし、どこかで空気を抜かねば、人は生きていけない。

高貴なる嘘は、この時代、下々のささやかな信頼に必須といえる。
上手にシャレのわかるラポールに向かう~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿