2018年9月7日金曜日

にわか被災者のドタバタ

たった二日のことと思えない、長い二日間だった。
被災日の丑三つ時、激しく揺れた。
事後補正で確か震度7ほどの強い地震だったらしい。

揺れ方が尋常でなかったので、軽い地震とは思わなかったが、ブラックアウトにつながる大地震とも思っていなかった。
そこから停電の二日があった。
結果は二日で電気も通り、このように通信もできるようになったが、それなりに緩くなかった。

まず、風呂に入れない。
これが極韓の冬だったら、凍死してたかも。
また、SIMが効かず、通信出来ず、ラジオを聴くだけ。
信号も消えて、車で自由に動けない。

だから、自家発電機や遠隔通信可能なSIMやその他もろもろの危機管理ツールに思いを馳せた。
二日で済んで、喉元過ぎれば忘れるかも、備忘して再検討しなければならない。
阪神大震災東北熊本等々の被災に比べれば、蚊に刺された程度の二日だったが、被災死傷者は、札幌でも震源地付近でも多数だ。
停電未解除世帯も少なくなく、被災はliveでこれからだ。

被災は当地だけでなく、西日本でもどこでもドタバタだが、ラジオで聴いたtelephone人生相談は幼稚だ。
母子や元夫婦の相談が、いい歳をして稚拙。
なんだかんだ言って、こういう時代なのかもしれない。

ということで、明日から、また淡々と巻き直す。
人生に教訓にならぬことなど何もない。

0 件のコメント:

コメントを投稿