2017年10月2日月曜日

夜更けのstart

まずまず寝たが、図書室への徒歩往来だけの運動量でドップリ寝感を欠く。
ゆっくりと起動する。
わんこらも起きて来るが、すぐまた寝そう。

頭を占有する様々な雑念を整理しようとするが、そう簡単に問屋はおろさない。
小池龍之介氏の考えない訓練など効かない。
時間薬と諦観にdependするばかり。

ブルーバックスの新刊二冊に食指動く。
流通するまでもう少し時間がかかりそう。
しばらくwatching。

「正しく」「適切に」考え動くことの困難性を思う。
時代は変わっても「真善美」はあろうが、環境は急峻に変わり、なかなかマッチングが難しい。
人間は言葉を使い、容易にイデオローグと化す。

「無知の知」「知るをもって知るとなし、知らざるをもって知らざるとなす、これ知るなり」等々を悟るほかあるまい。
ということで、平日start。

0 件のコメント:

コメントを投稿